尾鷲市国際交流協会の紹介ブログです。合い言葉は「できる人が できるときに できることを」


by oiea-2003

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フィリピン台風被災地のための募金活動を行いました。
c0135991_1557415.jpg


尾鷲市国際交流協会では、前回の募金活動に引き続き、募金活動を行い、前回同様、イタダキ市会場内に場所を設けていただき、募金活動を行いました。イタダキ市にはたくさんの人が集まり、みなさまからの暖かいご支援をいただきました。

c0135991_15573735.jpg


集まった募金額は31,230円でした。
みなさまからのご支援については、フィリピンで被災者の治療にあたっている「ICAN」
に全額寄付いたしました。
「ICAN」 http://www.ican.or.jp/
「ICANフェイスブック」 https://www.facebook.com/ICAN.NGO
台風30号で被災した人びとへの救助活動に対するご支援をありがとうございました。
[PR]
by oiea-2003 | 2013-12-21 12:00 | OIEA活動報告
国際交流サロンが開催されました。
オーストリアのお話を映像・写真などを観賞しながら楽しいサロンとなりました。
c0135991_16554297.jpg

現在、中日新聞の記者をされている宮崎さんに体験を語っていただきました。
オーストリアは日本の北海道ほどの広さに840万人が住むヨーロッパの小さな国です。よくオーストラリアと間違えられ、" No Kangaroo in Austria"と書かれた写真なども交えて楽しく語っていただきました。
宮崎さんはオーストリアに2度の留学をされており、実際に体験されたオーストリアの生活や観光、食べ物、芸術など、いろいろなお話を聞くことができました。
オーストリアといえば、音楽の都ウィーンが有名ででオペラなども有名ですよね。音楽家のモーツァルトもオーストリアの出身と知っていましたか。
c0135991_16554563.jpg

なかなか行けないオーストリアのお話を聞くことが出来、刺激となりました。宮崎さんありがとうございました(゜_゜>)

今回は国際理解を楽しむサロンでしたが、尾鷲市国際交流協会では様々な活動をしております。
c0135991_16554197.jpg

尾鷲市国際交流協会は会員を募集しておりますので、ご興味のある方は
事務局(尾鷲市役所市長公室内)0597-23-8134までご連絡ください(*^。^*)
[PR]
by oiea-2003 | 2013-12-08 15:00
フィリピン台風被災地のための募金活動を行いました。
c0135991_16401438.jpg


尾鷲市国際交流協会では、先月、市内在住のフィリピン人女性2人を講師に招き、フィリピン料理を教えてもらう教室を開きました。お料理やフィリピンのことについて話をお聞きしながら、楽しい時間を過ごすことができました。これからも交流を深めていきたいと思っていた矢先、台風30号がフィリピンを襲いました。
 ご縁があって身近に感じられるようになったフィリピンの被災は大変つらく、胸が痛む思いです。少しでも被災地の力になれればと、募金活動を行うことになりました。


募金活動は尾鷲イタダキ市会場に場所を設けていただき行いました。
c0135991_1645354.jpg


集まった募金額は97,370円でした。
みなさんからのご支援については、フィリピンで被災者の治療にあたっている「国境なき医師団」に全額寄付いたしました。
「国境なき医師団」http://www.msf.or.jp/
台風30号で被災した人びとへの救助活動に対するご支援をありがとうございました。
[PR]
by oiea-2003 | 2013-12-07 12:00 | OIEA活動報告