尾鷲市国際交流協会の紹介ブログです。合い言葉は「できる人が できるときに できることを」


by oiea-2003

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新ALTのカーラさんのウェルカムバッシュが、8月4日に尾鷲市福祉保健センターで行われました。
新婚ほやほやのカーラさん。
旦那さんのニコラスさんと仲むつまじい様子でした。
c0135991_22303486.jpg

お二人は、アメリカ合衆国のテキサス州からやってきました。
千葉県に滞在していた経験もあり、日本語も勉強されています。
特に、旦那さんのニコラスさんは上手に日本語を話しておられました。

今回は、尾上会長の挨拶にはじまり、交流をしながらの立食パーティでした。
後半、参加された方々からの質問にご夫妻が答えるという質問コーナーがありました。

ここのところ超多忙な尾上会長ですが、ウェルカムバッシュだけは何がなんでもやる!という意気込みで毎回新しいALTが来日されると、この会を企画してくれます。
最初の挨拶でもあったように、知らない土地にやってきて不安な彼らを少しでも勇気付けたいという想いがこの会の根底にあります。
こうしたささやかな会があるだけでも、彼らはいろいろな人と交流でき、情報も入手できるでしょう。
安心感ももてるでしょう。
来鷲して間もない彼らにとって有意義な時間であったら本望です。

質問コーナーでは、どんな質問でも必ず答えなければならない、という原則のもと、尾上会長とALT2年目のエフィーさんが司会を勤めました。
「二人の出会いは?」
「プロポーズの言葉は?」
などなど、プライベートな質問が飛び交う中、お二人は照れながらも一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
c0135991_22221558.jpg


会の最後は、世界中の言葉を操る紳士(?!)によるモノマネコーナーで締めくくられました。
笑いに包まれて終わった今年のウェルカムバッシュ。
参加されたみなさま、ありがとうございました!
これから町でカーラさんとニコラスさんを見かけたら気軽に声をかけてあげてくださいね。

c0135991_2224198.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2010-08-24 22:46 | OIEA活動報告