尾鷲市国際交流協会の紹介ブログです。合い言葉は「できる人が できるときに できることを」


by oiea-2003

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんばんは、パピです。

ピカさんの後任の新ALTのカーラさんのウェルカムバッシュの日程と場所が決まりました。

日程:8月4日(水)
総会 18:00~19:00
ウェルカムバッシュ 19:00~20:50
場所:尾鷲市福祉保健センター4階
会費:会員500円、会員以外1000円、小学生以下無料
(軽食、飲み物(アルコールあり)もご用意しております。)
申し込み締め切り:8月3日(火)
申し込み先:当協会事務局(尾鷲市市長公室政策調整係)
電話 0597-23-8134、FAX. 0597-22-2111
メール sechosei@city.owase.lg.jp

カーラさんは、アメリカのテキサス州出身の女性です。
前々回のシンガポールのセリナさんと同じように、新婚さんで旦那さんと一緒に来日されるとか。
今月28日に、尾鷲に到着とのこと。
日本に来て間もないカーラさんご夫妻を、温かく歓迎しましょう。
みなさんお誘いあわせの上、是非参加してくださいね。
[PR]
by oiea-2003 | 2010-07-26 22:36 | OIEAイベント案内
こんばんは、パピです。
イベント報告します。
先週の日曜日(7月11日)に古江のアクアステーションでピカさんと一緒にシンガポールのお手玉『batu seremban (five stones)』を作って遊びました。

まず、はじめにシンガポールの遊びをスライドを使って紹介してくださいました。
その昔、シンガポールがイギリスの植民地であったことや、他民族国家であることも紹介されました。
そういった歴史的な事情もあり、いろいろな言葉が飛び交う中での遊びは「言葉をあまり必要としない遊び」だったそうです。
今回のシンガポールのお手玉も、確かに言葉をほとんど使わずにできました。
「ステージ1」、「ステージ2」、とか、「はい、あなた」、「次」とか、その程度です。

プレゼンテーションの後に、お手玉作りの説明がありました。
7センチ×10センチのハギレを、中表に折り、L字型に縫っていきます。
波縫いができればOKです。
そして、柄の部分が外側になるように裏返して小豆を入れて、もう一辺を対角に縫います。
5個で1セットですので、この作業を5回するわけです。
言葉で説明するとややこしいですが、実際、とてもシンプルで面倒な作業はいりませんでした。
大きさは、日本のお手玉に比べてとても小さく、大人の手だとこの5つを一度に片手に入れることができます。
また、お手玉の中身はシンガポールでは緑豆を使うそうです。
残念ながら、緑豆は尾鷲では簡単に手に入りそうもなかったので、今回は小豆を用意させていただきました。

就学前のお子さんから、小学生、お母さん、おばあちゃんと、いろいろな世代の参加者が一生懸命にチクチクと縫っていきます。
自分のお手玉が作り終わると(または、お母さんやおばあちゃんが作ってくれると)、今度は遊び方をピカさんから教わります。
ステージ1から7まであり、だんだん難しくなっていきますが、それぞれの年齢でそれぞれに楽しんでいました。
縫い目がほつれて、中身の小豆が飛び出す場面もありましたが、なんのその。
私もとても楽しかったです。

お手玉遊びの後は、ささやかではありましたが、帰国直前のピカさんのお別れ会をしました。
今回は、小豆をたくさん使ったので、せっかくなのでご飯にも使ってしまえ、とお赤飯。
そして、賀田湾のお向かいの町の三木浦より、めでたい屋さんのパリパリ揚げ、マダイ味噌をのせた冷奴、そしてさらに、アクアサポートの大川さんからの差し入れの寒天ゼリーをみんなでいただきました。
とてもおいしく、おかわりをする子供さんもたくさんいました。

また、三木浦の中森さんからはハギレもたくさん提供していただきました。
綺麗なハギレがたくさんあったので、今回使わなかった分は参加者のみなさんのお土産になりました。
7センチ×10センチに切ってくださってあったので、持ち帰った後は、また作ってみてくださいね。
さらにまたまた、アクアサポートの大川さんより子供さんを中心に、ヒノキのお土産もいただきました。

いろいろな方のご協力により、本当に楽しいイベントを開催することができました。
選挙の日、そして、雨降りではありましたが、約20名の方が参加されました。
ピカさんもとても楽しかったとおっしゃっていました。
今後も、こういった国籍や世代を超えた楽しいイベントを企画できたら、と思います。

参加者のみなさん、ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

c0135991_23441637.jpg
c0135991_23444088.jpg
c0135991_23445123.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2010-07-13 23:58 | OIEA活動報告
こんばんは。
パピです。

今度の日曜日(7月11日)は、古江のアクアステーションにて尾鷲市ALTのピカさんと一緒にアジアのお手玉を作ります。
予習をしてみました。
作り方も簡単で、家庭科の成績が常に「3」以上にならなかった私でも作れました。
家庭科で縫い物を習った小学生にも作れると思いますよ。
まだ、定員に余裕がありますので、どうしようか迷っていたら、是非ご参加ください。
縫うことより、遊ぶことをたくさんやりたいと思っています。

さらに、古江でパッチワークを教えていらっしゃる先生も参加されることになり、先生が布をいくつか用意してくださることになりました。
ありがとうございます!!
というわけで、当日は、布がなくても参加できます。
私たちも、こちらの先生からもいろいろ学べるかもしれません。
楽しみですね。

ちなみに、このお手玉(batu seremban)なんですが、出来上がりは意外と小さいんですよ。
ペットボトルの蓋と比較してみました。
(作り方が粗くて恥ずかしい・・・)

当日は、ピカさんにどんな遊び方を教えてもらえるのか、楽しみです。
日本のお手玉の遊び方は、実は私もよく知らないのですが、ここらへん(特に輪内地区)では、地域で異なるようなことも耳にしました。
遊び方を知っている方も是非、ご参加ください。
そして、私たちに教えてくださいね。c0135991_01587.jpg
[PR]
by oiea-2003 | 2010-07-07 00:02 | OIEAイベント案内