尾鷲市国際交流協会の紹介ブログです。合い言葉は「できる人が できるときに できることを」


by oiea-2003

<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

活動報告します。

異文化体験シリーズin輪内 第1弾
英語で遊ぼう~アイルランド編~@三木浦

異文化体験シリーズがスタートしました。
今回は開催場所を輪内にしてみました。
どのくらいの人が集まってくださるか、正直とても心配でしたが、初回の三木浦では約50名の親子が足を運んでくださいました。

今回の講師のケアさんは、熊野市のALTです。
来日してまだ1年経っていないケアさんですが、英語と少しの日本語を交えてアイルランドの紹介に始まり、会話遊び、遊び歌、絵本の読み聞かせをしてくださいました。

今回の対象は、幼児と小学校低学年。
にもかかわらず、1歳のお子さんまでも参加してくださいました。
とても小さいお子さんには、どの程度満足いただけたかわかりませんが、みんなそれぞれの楽しみ方をしていたようでした。

アイルランドの紹介はスライドを使って、ということもあり、みんなスクリーンに釘付けでした。
会話遊びは、カードをたくさん集めた人にはご褒美のおもちゃの小さいかわいいヒヨコがもらえました。
ケアさんに質問しても、ヒヨコがもらえます。
最初は、遠慮していた子供たちも、慣れてくると競うように質問をします。

遊び歌も面白かったです。
実際は、これはアイルランド特有のものではなく、英語圏の国では同じ歌で遊んでいるところもあるようですが、簡単で意外と耳に残って口ずさんでしまう歌。
家に帰ってからも子供が歌っててね、なんて声も聞きました。

絵本の読み聞かせは「大様の耳はロバの耳」でした。
この物語がアイルランドのものであることは、今回初めて知りました。
幼児にはちょっと難しかったかもしれませんね。

イベントの後には、天気もよかったので三木浦のマリンパークで竹の子ご飯をケアさんと参加者のみなさんと食べました。
尾鷲のALTの先生や英会話学校の先生も来てくれて、大人も子供も素敵な異文化体験ができたのではないでしょうか。

次回の5月は、カナダ編。
対象年齢が少し上がりますが、また楽しく一緒に遊びましょう。
c0135991_0164440.jpg
c0135991_017193.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2010-04-20 23:59 | OIEA活動報告