尾鷲市国際交流協会の紹介ブログです。合い言葉は「できる人が できるときに できることを」


by oiea-2003

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第2回 国際交流サロン

oiea総務部会部会長の青木です。

 昨日、尾鷲市福祉保健センターにて国際交流サロンの第2回目が開催されました。

 豪州短期留学を経験して間もない尾鷲高校の生徒さん三人を中心に、ホームステイなどの体験談を紹介してもらいました。
 
 ほとんどが年上、しかも親よりも年齢が上という人たちに囲まれ、少々(かなり?)緊張の面持ちでしたが、先生の助け舟もあり、2時間近い長時間にわたってサロンの講師をしていただきました。

 事前の会話練習などが実を結び、到着後まもなくのヒアリングは苦労したそうですが、会話自体には支障なかったとか。
 オーストラリアでの授業は非常に分かりやすく(それだけ海外留学生を担当する先生の力量がスゴいということでしょう)、オーストラリアの動物に関するレポートも、無事、出来たそうです。
 
 講演後、「尾鷲(日本)に帰った後に気づいたことは?」という問が生徒さんたちにあがり、その問いに対して「通りがかりの人でも親切だった」という返答が返ってきました。
 行く先々で「何か困ってるの?」といった具合に声がかかってきたそうです。
 (純粋な親切心か否かはココでは不問として)日ごろ、他人に無関心がちなきらいがあることを考えると、こういうところは反省しないといけないかもしれません。
 
 講演をしてくれた生徒さんのうち一人は「海外に住みたい!」と今の強い意志を語ってくれました(いずれは尾鷲に帰ってくる、との言葉も後で添えて)。
 ぜひとも、海外での貴重な経験を、尾鷲に持ち込んできてもらいたいものです。
 
 次回開催はまだ未定ですが、開催された際には、またの参加をお待ちしております。
 講演・参加された皆様、ありがとうございました。
 c0135991_16364541.jpg
[PR]
by oiea-2003 | 2009-03-15 16:37 | OIEA活動報告
oiea総務部会のhamanoです。

近々開催されるイベント案内と視察研修について紹介させていただきます。

◎第2回国際交流サロンの開催
海外でホームステイの経験がある尾鷲高校の生徒さん3名をお招きし、その体験談を紹介してもらいます。
講演会というよりは、もっと気軽な意見交流会のような会になりますので、会員の方も、そうでない方もお誘い合わせの上、ご参加ください。

日 時 : 平成21年3月14日(土)午後7時~
場 所 : 尾鷲市福祉保健センター(栄町5-5) 4階 多目的ホール
       ※駐車場があまりありませんので、ご注意ください。


◎先進地視察の参加者募集
OIEA会員の皆様には、先日、事務局から案内文書が届いたと思いますが、「おわせふるさとガイドの会」との共催でボランティアガイド研修会を実施します。
同じ世界遺産を持つ和歌山のボランティアガイドの活動を勉強し、尾鷲を訪れる外国人の方を案内する際の参考にしてみてはいかがでしょうか?

日 時 : 平成21年3月24日(火)~25日(水) 一泊二日
視察先 : 和歌山県湯浅町「湯浅ボランタリーガイド協会」
             高野町「高野山石道語り部の会」

申込みの締切りが3/16(月)と迫っておりますので、興味のある会員の方は、事務局までご連絡ください。

尾鷲市国際交流協会 事務局 0597-23-8134 



   
[PR]
by oiea-2003 | 2009-03-11 17:45 | OIEAイベント案内