尾鷲市国際交流協会の紹介ブログです。合い言葉は「できる人が できるときに できることを」


by oiea-2003

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

七夕のお知らせ

Hola、ミナコです。

尾鷲市国際交流協会では、今年も中井町周辺の七夕飾りに協力します。
以下の日程で作業を行いますので、ご都合のつく方はぜひご参加下さい。

日時:7月1日(火)午後7時~9時
場所:まちかどHOTセンター(尾鷲市中井町)

※はさみ、のりなどあればご持参下さい。
[PR]
by oiea-2003 | 2008-06-27 16:29 | OIEAイベント案内
事務屋さんです。^^ノ
下記のように三重県より通知がありましたのでお知らせします。


国際理解教育研修会 「多文化共生の教育をどう進める」
[PR]
by oiea-2003 | 2008-06-23 13:29 | お知らせ

総務部会 会議録

事務屋さんです^^ノ

尾鷲市国際交流協会 総務部会を平成20年6月17日(火)午後7時から、
尾鷲市役所2回会議室で行いました。

内容に関しましては、下記のとおりです^^

○平成19年度事業報告について(青木説明)
 ①ブログについて
  ・毎日更新されるものではないが当初の目標は達成されたと思う
 ②「ホームステイ受入れファミリー登録アンケート」及び「会報・携帯電話メールアンケート」
 ③川端美智子&守夫妻により講演会「私たちの北スペイン巡礼紀行」
  ・体験者の生の声を聞くことができて有意義であった
 ④映画「サン・ジャックへの道」への共催参加
 ⑤「京都市ボランティアガイドを訪ねて」京都研修
  ・国外だけに目を向けるのではなく、国内での交流をすることも(近隣市町村)交流して行くことも必要。
  ・会の中でも交流することが少ないため、会員相互の交流の一助にもなった。
  ・今後は、近隣市町だけではなく国内の国際交流協会などとも交流して行きたい。
  ・外国人を受入れするためのノウハウを学ぶことができた。

○平成19年度決算報告(浜野会計説明)

○平成20年度事業計画
 BigO部会の状況
  ・ALTの歓迎会等
  ・ハロウィンパーティー
  ・料理教室
 役員会から
  ・募金活動

 総務部会
 ・植樹について
   →7月6日の大連市との姉妹都市提携1周年記念事業として行いたい。
 ・尾鷲物産の研修生の歓迎会
   →今後日程調整などを行う
 ・どこかの地域の交流会をやってみたいと思っている。
   →近隣市町との交流
   →miefに他団体との交流について情報提供をお願いする
 ・サロン的に定期的に集まって雑談ができる場を作ってはいいのではないか
   →定期的にサロンを開催し、講演会などの大きな事業を行うのではなく、
    気軽に誰でも参加できるような場の創出をしたい
   →今年度は不定期に行い、後には定期的な開催をおこなって行く。
   →その中で、広報活動やイベントなどの案を協議して行きたい
[PR]
by oiea-2003 | 2008-06-19 14:20 | OIEA活動報告

「MIEF NEWS」について

事務屋さんです。

財団法人 三重県国際交流財団より、「MIEF NEWS」が配布されました。
内容に関しましては、下記のURLにPDFで掲載されていますので、
ご確認ください。


MIEF NEWS

[PR]
by oiea-2003 | 2008-06-16 17:06 | お知らせ

シタールコンサート

Hola、ミナコです。

熊野古道センターで開かれたチベット支援チャリティコンサートに行ってきました。
シタール演奏とネパール舞踊などで、「チベット仏教の輪廻転生経典をドラマ化」というものでした。
正直ちょっと難しくてあんまりよくわかりませんでしたが・・・

でも天気も良く、風の吹く芝生広場での日暮れのひとときはステキでした。
c0135991_2149285.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2008-06-14 23:59 | 異文化体験

募金活動報告2

事務屋さんです。
皆様のおかげで下記の金額をユニセフに送金させていただくことができました。
ありがとうございました。
87,707円
[PR]
by oiea-2003 | 2008-06-09 17:50 | OIEA活動報告

アフリカンドラム

Hola、ミナコです。

ところで、募金活動をしたこの日、イタダキ市のアトラクションには熊野市のアフリカンドラムグループ「イサト」が出演していました。
初めて見たのですが、よかった!!
今度はもっと広いところで、体を動かしながら陽気に見たいなと思いました。
c0135991_21244554.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2008-06-07 23:59 | 異文化体験

募金活動報告

Hola、ミナコです。

本日、午前9時から11時半まで、尾鷲イタダキ市会場で、ミャンマーサイクロンと中国四川大地震被災者のための募金活動を行いました。
会員、役員、事務局など約10人が参加し、募金を呼びかけました。
予想以上に多くの方々が募金に協力してくださり、被災地への関心の高さを感じました。

金額については月曜の集計後、ご報告します。
募金はユニセフを通じて被災地に寄付されます。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
参加してくださった皆様、お疲れ様でした。
c0135991_12543815.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2008-06-07 12:54 | OIEA活動報告
事務局です(^^)ノ
先日のお伝えしましたが、平成20年6月7日 午前9時より
イタダキ市イベント会場にて、中国大地震・ミャンマーサイクロン募金を行います。
ぜひご参加の程お願いします^^
c0135991_1513188.jpg
[PR]
by oiea-2003 | 2008-06-05 15:14 | OIEAイベント案内