尾鷲市国際交流協会の紹介ブログです。合い言葉は「できる人が できるときに できることを」


by oiea-2003

<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

役員会

Hola!ミナコです。こんばんは。
寒い日が続きますね。尾鷲でも時折、雪がちらついています。

今日は役員会がありました。
内容は以下の通りです。

1.大連市との交流活動について
 OIEAでは、尾鷲市と大連市との友好協定締結を記念して、アカシアの木の記念植樹の実施について、検討いたしました。
 アカシアの木は、葉の緑と房状の白い花のコントラストが上品な趣を醸し出し、中国でも美しい都市と言われる大連を優しく彩っています。大連の住民にとっても、長い冬から春の訪れを告げる4月上旬の「迎春花」(日本名でレンギョ)とともに、アカシアの開花は心を弾ませ、大連市の代表的な木とされています。私たちがアカシアといっている木は本来、何種類もあり、大連の街に植栽されているアカシアは「エンジュ」と「ハリエンジュ」の2種類だそうです。その中でも、ハリエンジュが大連を代表する「アカシア」で、別名ニセアカシアと呼ばれています。
 ここで、問題となってきたのが、このニセアカシアが、2006年7月現在、外来生物法の「要注意外来生物リスト」において、「別途総合的な検討を進める緑化植物」の一つに指定されており、 要注意外来生物リストにあげられ、駆除(伐採)が検討されていることでした。
 これらのことを踏まえ、植樹については、今後、代替種の植樹、また、植樹以外の方法での交流活動も視野に入れ、検討していくこととなりました。

 3月中旬以降、尾鷲物産で働く中国人研修生の方々と協会との交流会が予定されています。

2.会報、携帯電話メールアンケート結果について(報告)
 同サイト内で紹介しておりますので、ご参照ください。

3.新年度における事業計画について

 事業計画については、各部会で会議を開催し、策定してもらうこととなりました。
c0135991_2351899.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2008-01-24 23:59 | OIEA活動報告

A happy new year 2008!

Hola!ミナコです。
私も引き続き代表者面をして。

あけましておめでとうございます。
今年も尾鷲市国際交流協会をどうぞよろしくお願いします。
c0135991_9263389.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2008-01-05 09:21 | その他