尾鷲市国際交流協会の紹介ブログです。合い言葉は「できる人が できるときに できることを」


by oiea-2003

カテゴリ:その他( 9 )

 こんにちわ。総務部会の青木です。
 
 国際交流協会の活動ではありませんが、参加者を募りたいと思い、コチラにも書かせて頂きました。


 7月の灯籠祭(紀北町)と8月のみなと祭(尾鷲市)において、ゴミの分別ボランティア『ごみナビゲート』をおこないます。
 イベント内で大量に発生するごみですが、そのまま捨てず、プラスティックや缶など ちゃんと分別すれば、ちゃんとした資源として活用出来ます。
 ちょっと気を遣えば、世界にとても優しくなる運動です。

 時間ある方はぜひ、ご参加・ご協力下さい。(ボランティア活動は交代制ですので、担当時間外はゆっくりと花火を見ることが出来ますよ)

 イベント概要とイベント詳細については以下のリンクを参照にして下さい。
■2008きほく燈籠祭
 日時:7月26日(土) 15時~
 場所:紀伊長島港
 サイト:http://www.touroumaturi.com/
 募集:http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P62656158
c0135991_10455161.jpg












■第58回おわせ港まつり
 日時:8月2日(土) 16時~
 場所:尾鷲港
 サイト:http://www.owase-kb.jp/model/others.html
 募集:http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P7576844
c0135991_10462841.jpg
[PR]
by oiea-2003 | 2008-07-10 10:48 | その他
Boa noite !(=コンバンワ)
交流協会会員のTOMOMIです(。・_・。)ノ

c0135991_19415777.jpg
タイトルのとおり「2008年は日本ブラジル交流年」なのです!!!
さて、ブラジル…遠い国。
なんだけど、、、ブラジルにはまった私。
何故?!


それは…むふふ('-'*)フフ
↓こちらをごらんくださいね。
BRASIL 100

まぁ、こんなわけで(←どんなわけ?)、3年前から「ブラジルポルトガル語」を習っているのです!(いつまでたっても初級コースから卒業できない^^;)

今回もお知らせです。
お隣の熊野市では、「ブラジルポルトガル語 講座」を今年も行う予定です。
5月スタート、全10回ほど。
詳しくはコチラをごらんください。

もし、気になるなぁ~!という方は問い合わせてみてはどうでしょうか?
熊野市民会館 : 0597-85-3472 まで♪
とにかく毎回楽しい教室なんですよ~(*^-゜)vィェィ♪

*私も参加したかったのですが…今年はどーもできそうにありません(泣)
[PR]
by oiea-2003 | 2008-05-01 19:44 | その他
Boa tarde!
交流協会会員のTOMOMIです。

この場をお借りして少しお知らせをさせて頂きます(^^)

第35回JC青年の船「とうかい号」の募集について

先日、熊野市の友人よりこの件について、参加希望者を募っていると話しがありました。
すでにHP上では、募集は締め切られていますが、定員に満たないため、現在も募集しているそうです。

興味のあるかた、少しでも関心を持ったかた、詳しい情報を知りたいかたは、
こちらへご連絡ください。

ten77@hotmail.co.jp

4月10日、JCの船に乗ってくれるかたが見つかりました!
ありがとうございました(^^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、北京へ行ってきました。
北京の桜も、ほぼ満開!
春ですね(*^-^*)
c0135991_14274194.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2008-04-08 14:30 | その他

尾鷲弁、健在

Hola、ミナコです。
また一気に寒くなりましたね。

かれこれ10年以上前になると思いますが、尾鷲市のALTだったイギリス人のStuartをご存じの方はいらっしゃいますか?
彼はちょうど私が中学生の時に尾鷲にやってきて、初めて英語を教えてくれた先生だったので、私にはとても思い出深いです。

今日、福祉保健センターで開かれたボランティアまつりで偶然Stuartに会いました。
「久しぶりやなあ。今、何しいよん?」
これ、私のセリフじゃないですよ。
Stuartです。
尾鷲弁、健在でした!
[PR]
by oiea-2003 | 2008-02-25 00:45 | その他

A happy new year 2008!

Hola!ミナコです。
私も引き続き代表者面をして。

あけましておめでとうございます。
今年も尾鷲市国際交流協会をどうぞよろしくお願いします。
c0135991_9263389.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2008-01-05 09:21 | その他
Hola!Big"O"部会のミナコです。

昨年10月、尾鷲市を訪問し、個展を開いたカナダ・バンクーバー在住のガラス絵作家 西山葉子さんが、再び尾鷲市を訪れています。

前回は尾鷲市中央公民館で個展とガラス絵教室を開催。
私たち国際交流協会もそのお手伝いをさせていただきました。
西山さんの個展には多くの方が訪れ、それがきっかけで、その後尾鷲市立図書館ではガラス絵サークルも立ち上がりjました。
今も毎月第2土曜に活動しているそうです。

今回、西山さんはそのサークルの活動に参加。
たくさんの方と1年ぶりの再会を楽しんでいらっしゃいました。
c0135991_1615148.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2007-12-08 16:16 | その他
Hola!ミナコです。

10年前、尾鷲でALTをしていたというアメリカ人のスザーンが、婚約者のフレッドと共に尾鷲に遊びに来ました。
かくいう私はスザーンとは初対面でしたが、今回ちょっとご縁があって、しばらくお話をすることができました。

現在はアメリカでローカル紙のライターをしているという彼女、帰国してから尾鷲に帰ってきたのはこれが初めてとのこと。
2週間の予定で月末まで日本に滞在し、あちこちの懐かしい友人を訪ねる、ととてもうれしそうに話していました。
「10年前はあまり写真を撮らずに帰国したから」と、あちこちでカメラをぱしゃぱしゃ。
フレッドも日本に来てすぐに秋葉原で買ったというビデオカメラで、スザーンの旧友を撮影しまくり、ほほえましいお二人でした。

笑顔を絶やさない明るい彼女に、「尾鷲に住んでた10年前に知り合いたかったなあ」と思いました。
10年経ってまた戻って来ようと思えるほど、尾鷲でいい思い出を作ってくれたんだとうれしく思う出会いでした。
c0135991_22473277.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2007-11-20 23:59 | その他
Hola! Big“O”部会のミナコです。
今日はちょっと長めに熱く語っちゃいます。

本日午後1時半から、県尾鷲庁舎で開催された「平成19年度県民人権講座」に行ってきました。
演題は「多文化共生社会の実現を目指して~差別事象から学ぶ~」で、松阪市を中心に活動しているNPO法人「多文化共生NPO世界人」の具志アンデルソン飛雄馬さんが講師でした。

具志さんは16年前に来日した日系ブラジル人で、私自身、学生時代に京都で日系メキシコ人に日本語を教えていたこともあり、とても興味深く拝聴しました。
c0135991_22152131.jpg
講演では、日系ブラジル人の歴史や現状のほか、グループで薬局に入ったブラジル人の子どもたちが、外国人というだけで万引きを疑われ、店側に警戒された「薬局差別事件」などを例に、具志さんがこれまで差別と闘ってきたこと、現在取り組んでいる活動などが紹介されました。

尾鷲と日系外国人の多い北勢地区の現状は異なりますが、異なる文化を持った人たちが「世界人」として理解しあい、共生していかなくてはならないのは同じです。
私たちの活動は国際交流ですが、その前にお互いの人権を尊重しなくてはいけないし、もちろん差別もいじめもあってはならないという点で、具志さんの活動は私たちの活動の原点ともいえるのではないかと思い、大変共感することも多い講演でした。
c0135991_22154586.jpg
具志さんのプロフィールや活動内容については、彼の公式サイトに詳しいので、興味のある方はぜひご覧下さい。

また講演中、外国人に関する様々な問題が楽しいクイズ形式で提案されていたので、一部を以下にご紹介します。(引用はレジメの通り)

Q1 全国外国人の数はどれくらい?
Q2 全国永住者の数はどれくらい?
Q3 三重県外国人の数はどれくらい?
Q4 国際結婚の比率は、何組に1組?

A1 208万人
A2 31万人(’03年から’04年で5万人近く増加。出稼ぎではなく、永住する日系外国人も増えている)
A3 4万7551人(県内人口の2.5%)
A4 18組に1組

また、日系外国人の多くが製造業に携わっていますが、国籍によって時給に差があること、ブラジルやペルーは1番時給が高いこと、日系外国人を雇ってきた歴史のある鈴鹿市や津市の派遣会社は時給が高くても信頼関係を築いてきたブラジル人やペルー人を雇うが、最近松阪市に進出した派遣会社はより時給の安くてすむ国籍の外国人を雇うため、松阪のブラジル人人口が減少したことなど、知らない話がたくさんあって勉強になりました。
[PR]
by oiea-2003 | 2007-10-01 22:15 | その他

お誕生日おめでとう!

Hola! Big”O”部会のミナコです。
これから時々登場しますので、よろしくお願いします。

さて、このブログの開設にあたり、検討会が開かれたこの日、会員のYちゃんのお誕生日でした。
ということで、みんなでケーキを囲み、バースデーソングを歌ってお祝い。

誰かの誕生日に気づいてくれる人がいたり、おやつやジュースを差し入れてくれる人がいたり。
国際交流への思いはもちろんですが、こういう一人ひとりの思いやりを大切にしていける協会でありたいとつくづく思います。
みんなの優しい気持ちと、雰囲気に支えられて活動を続けられていると思う今日このごろです。
c0135991_22123184.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2007-08-31 23:59 | その他