尾鷲市国際交流協会の紹介ブログです。合い言葉は「できる人が できるときに できることを」


by oiea-2003

カテゴリ:OIEA活動報告( 55 )

今日は私たち尾鷲市国際交流協会による「おもてなし講座 英語で歌おう♪」の第1回が、市立中央公民館で行われました。

「外国人とカラオケにいった時に、英語の歌を歌っておもてなししたい!」と初めて企画したイベントです。
10人が参加してくれました。
尾鷲市のALTコートニー・エリザベス・ガレゴスさんの指導で、
・"Happy" by Pharrell Williams
・"Lonely Boy" by The Black Keys
・"Can't buy me love" by The Beatles
の3曲を約2時間練習しました。

コートニーさんからは発音の指導を中心に、「コツをつかめばリズムよく歌えるよ」などとアドバイスがあり、みなさん、講座の終盤では大きな声で歌えるようになりました。
来週は第2回として、カラオケボックスで歌うことになっています。
参加者のみなさんは、来週まで各自で練習です。がんばりましょー!
c0135991_21173885.jpg
c0135991_21182841.jpg
c0135991_21191163.jpg
c0135991_21203755.jpg
c0135991_21222419.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2017-03-18 21:24 | OIEA活動報告

カナダ領事、来鷲

11月19日、在名古屋カナダ領事館のシェニエ・ラサール領事が尾鷲市に来てくれました。
尾鷲市は1968年にカナダのプリンスルパート市と姉妹都市提携を結んでいます。
交流を深めようと、尾鷲市長が招待し、実現しました。

ラサール領事は、ご家族と一緒に4人で来訪。
尾鷲市国際交流協会からは、会長の平山と副会長の林が、熊野古道センターの視察や記念植樹、トーテムポールの見学などに同行しました。
夜はお食事会で交流を深めました。
c0135991_17222846.jpg
c0135991_1723345.jpg
c0135991_17233784.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2016-11-19 22:14 | OIEA活動報告
今年もハロウィンナイト!を皆さんと楽しみました。
c0135991_21115959.jpg


まずは、受付を済ませた後、コイツの重さ当てクイズに挑戦!
c0135991_2045572.jpg


ここで重さをエントリー。
何キログラムあるのかな?
小数点第一位まで記入してもらいました。
c0135991_20465038.jpg


賞品の数々、の一部。
c0135991_21123194.jpg


最初は、仮装コンテスト!
たくさんの子供たち&素敵な大人たちがエントリーしてくれました。
とってもこわくて(?)かわいかったみなさんを紹介します

エントリーナンバー1番。
パイレーツ!
c0135991_20483376.jpg


エントリーナンバー2番。
スケルトンと仲間たち(笑)!
かなり気合が入っています。
c0135991_2049095.jpg


エントリーナンバー3番。
魔女たち~。
仲良しグループでの参加。
c0135991_20505196.jpg


エントリーナンバー4番。
ゾンビとドラキュラ兄弟!
前の週に「いきいき尾鷲っ子」で作成してくれたマントとゾンビの衣装を活用してくれています。
c0135991_2051819.jpg


エントリーナンバー5番。
ネコ、コウモリ、魔女!
c0135991_20512349.jpg


エントリーナンバー6番。
魔女とドラキュラ。
c0135991_2052154.jpg


エントリーナンバー7番。
スターウォーズ!
c0135991_20521549.jpg


エントリーナンバー8番。
親子でジャスミン!
c0135991_20523775.jpg


エントリーナンバー9番。
マントの男とミニオンズ!
c0135991_20533355.jpg


そして、ハロウィンってなんだろう?のクイズ!
真剣に考えていますね。
c0135991_20535266.jpg


さらに、オレンジチームとブラックチームに分かれて、玉入れとオセロゲームをしたよ!
c0135991_20545448.jpg


必死で自分のチームの色にひっくり返しています。
c0135991_2055841.jpg


そして、コイツの重さの発表!
c0135991_2193657.jpg


一番近かった人が賞をゲットしたよ。

最後はコスチューム賞の発表。
こちらは、尾鷲ALTのコートニーさんからの特別賞のみなさん!
親子で本格的に仮装して参加してくださいました。
c0135991_2056436.jpg


最後は、スタッフもみんなで一緒に記念撮影!
c0135991_20572266.jpg


楽しかったですね~!
また来年もできるといいなと思います!!
参加してくださったみなさん、ご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by oiea-2003 | 2016-10-31 21:33 | OIEA活動報告
你好。
9月24日、尾鷲市中央公民館で中華料理教室を開催しました。

今回、尾鷲物産(株)さんの多大な協力もあり、講師(中国人)はなんと5名!!!
遠くは岐阜からも駆けつけてくださいました。
c0135991_16434877.jpg


まずは協会員の川口さん(中国語を話せます)より料理や流れの説明。
c0135991_8292413.jpg


全部で4つの半に分かれて調理をしたのですが、各テーブルに講師が1名ついてくれるという豪華な料理教室となりました。
c0135991_7471698.jpg
【○○班の様子】

c0135991_7472946.jpg
【△△班の様子】

c0135991_7474323.jpg
       【□□班の様子】

c0135991_747533.jpg
【◇◇班の様子】

当日はZTVさんや地元新聞社さんなどが取材に来てくださいました。
c0135991_7394159.jpg

そして内容も、
 『水餃子』
 『トマトと卵の炒め物』
 『スペアリブの甘酢煮』
 『細切り豚肉の四川炒め』
 『大学芋』
と豪華&ボリューム満点!!
なので、やることも満点で忙しく、和気あいあいとした雰囲気で楽しく調理ができました。
その模様を写真↓でごらんください。
c0135991_86097.jpg
c0135991_87870.jpg
c0135991_874325.jpg
c0135991_895097.jpg
c0135991_811587.jpg
c0135991_8112234.jpg
c0135991_812612.jpg
c0135991_813970.jpg

調理中はいい匂いでお腹も空いたところで、やっと完成!!
バンザーイ!&谢谢!!!
こちらが完成した料理↓でございマス。
c0135991_8185677.jpg
c0135991_820245.jpg
c0135991_8201667.jpg
c0135991_8205094.jpg
c0135991_821632.jpg
うわぉー、美味しそう!!

それではみんなでいただきます!!!!!
c0135991_823296.jpg
c0135991_8231236.jpg
c0135991_8232315.jpg
c0135991_823421.jpg
美味しすぎて、満腹なぁ〜りぃ〜〜〜

料理教室も終わり、スタッフと講師さんで記念撮影〜
c0135991_832515.jpg
【左から、林副会長、川口会員、メイン講師のリュウさん】

c0135991_8341081.jpg
【尾鷲在住の講師さんたちと】

c0135991_8342058.jpg
【スタッフも交えて】

尾鷲市国際交流協会の人気企画、料理教室これまでも何度が開催してきましたが、年に一度くらい開催できればいいなあと思っています。
今回は講師の所属している尾鷲物産(株)さんが大変協力してくださって(当日も来てくれました)、料理教室を無事開催することができました。
本当にありがとうございます。谢谢!!!

次回はハロウィンパーティーで会いましょう〜
[PR]
by oiea-2003 | 2016-09-27 20:00 | OIEA活動報告
9月4日、尾鷲市福祉保健センターで新ALTデニス・リーさんのウェルカムバッシュ(歓迎会)を開催しました。
c0135991_2226104.jpg

c0135991_222718.jpg
【書でのウェルカムメッセージ】


デニスさんはアメリカ生まれの香港育ちで8月より尾鷲のALTに就任されました。
この日は会員さんや在任ALT、一般の方など30名ほどでデニスさんを歓迎し、しばし歓談などを楽しみました。
c0135991_6101344.jpg
【話を弾ませる参加者】

c0135991_6154026.jpg
【笑顔が素敵なデニスさん】


パーティーは軽食やソフトドリンクも取りながら、会話も弾み、あっと言う間に時間は過ぎていきました。
途中には、参加者があらかじめ質問用紙に書いたものをデニスさんが答える『質問コーナー』や恒例のデニスさんに関する『○×クイズ』などもあり、大変に盛り上がりました。

c0135991_6193635.jpg
【会員さん手作りの飾りの数々】


尾鷲に来て1ヶ月たらずというデニスさんでしたが、熊野古道に行ってみたいなど、これからの意欲を披露したり、参加者との交流を楽しんでいました。


最後はウェルカムメッセージ書(書道)の前で全員で記念撮影をしてウェルカムバッシュは終了しました。
c0135991_6254443.jpg
【全員集合でパチリ】


最後におまけの一枚。
(いつも裏方、感謝しています)
c0135991_624065.jpg
【イケメン事務局ボーイズ】


次はハロウィンパーティーでお会いしましょう。
また、お知らせしますね〜
[PR]
by oiea-2003 | 2016-09-05 06:34 | OIEA活動報告

クリスマス会

12月12日(土)午後1時半から、尾鷲市立中央公民館でクリスマス会を開催しました。
子どもたち13人が参加してくれました。
尾鷲市のALTリードさんがサンタ姿で、紀北町のALTエリックさんはギターを持ってやってきてくれました。
四日市市から参加して下さったボランティアの谷崎さんも、ギター演奏のBGMで盛り上げてくれました。

まずは、リードさんからハワイのクリスマスについて説明してもらいました。
c0135991_14165771.jpg

その後はみんなでゲーム。
c0135991_14182899.jpg

卵のパックを使い、アドベントカレンダーを手作りしました。
c0135991_14340714.jpg

12月25日のクリスマス当日まで、カウントダウンしていくカレンダーで、中に入ったキャンディやチョコレートを毎日1つずつ食べながら、クリスマスを楽しみに待ちます。
c0135991_14342703.jpg
その後はエリックさんと一緒にクリスマスソングを歌いました。

c0135991_14223188.jpg


参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
準備に関わって下さったみなさん、お疲れさまでした。
Merry Christmas!!
c0135991_14372362.jpg





[PR]
by oiea-2003 | 2015-12-14 14:42 | OIEA活動報告

Halloween Night!

こんにちは。
尾鷲市国際交流協会では、去る10月25日に県立熊野古道センターでハロウィンパーティーを開催しました。
以前にも恒例イベントとして開催していたのですが、中断しておりまして、なんと今年は5年ぶりの開催となりました!

プリンセスや魔女、バッドガールなど、凝った衣装で30人くらいの方が参加してくださいました!
ありがとうございました!

当日の様子を写真でご紹介。

ハロウィンクイズ大会↓
c0135991_16573374.jpg
チョコつかみゲームに↓
c0135991_16581281.jpg

福笑い↓
c0135991_16590160.jpg
ボーリングなどなど↓
c0135991_16595958.jpg
ビンゴゲームもありました。

仮装コンテストは投票形式で行われました。
グランプリはハリーポッターの男の子で、とてもかわいらしかったのですが、恥ずかしがり屋さんなのか、写真を撮る前に逃げられちゃいました。
ほかにも、かわいい仮装の方々がいらしたので、一部ご紹介させていただきます。

プリンセスとデイジー(真ん中)↓
c0135991_17003601.jpg
アナ雪ファミリー↓
c0135991_17012571.jpg
ジャスミン母子↓
c0135991_17060460.jpg
スタッフのみくちゃんの手作りクッキーもかわいかったです↓(なんて器用なの!)
c0135991_17063058.jpg
参加者のみなさま、ご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
c0135991_17071081.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2015-10-27 16:21 | OIEA活動報告
みなさん、こんにちは。
去る8月28日、尾鷲市の新ALTリード(Reid)さんを歓迎し、ウエルカムバッシュが開かれました。
リードさんは今月初旬に着任。9月から尾鷲市内の小学校などで英語を教えます。
ウエルカムバッシュには会員や、すでに尾鷲市で働くALTら25人が参加し、リードさんを囲んで楽しいひとときを過ごしました。
リードさんはオーストラリア出身の26歳。サーフィンが趣味だそうです。
リードさんの趣味やご家族についてのクイズコーナーなどもあり、和気あいあいとしたパーティとなりました。

c0135991_12073601.jpg
c0135991_12075514.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2015-08-31 12:09 | OIEA活動報告
尾鷲市の新ALTコートニーさんのウェルカムバッシュ(=歓迎会)を8月29日に行いました。
今回は、子供さんの参加が多く、いつも以上にアットホームな会になりました。
アメリカのユタ州から来たコートニーさん。
二回目の来日。そして、日本語も上手です。
さらに、日本の演歌、しかも昭和20年代の曲についてと ても興味をもっていることがわかりました。
日本に来て驚いたことは「ムカデが大きいこと!」だそうで、アメリカのムカデはもっと小さいみたいです。
個人的なイメージだと、アメリカのものは何でも日本より大きい!っただのですが、違うみたいです。
9月から市内の小中学校で英語助手をしてくださいます。
まだまだ、尾鷲に不慣れだと思いますので、町で見かけたら、是非声をかけてあげてくださいね。
参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。
また、一緒に楽しみましょう。

コートニーさんは、後列右から3人目の方です。左右にいるのは、現在尾鷲市内で昨年から引き続きALTとして勤務されている、ビヨンドさん(ニュージーランド出身)とビリーさん(アメリカ出身)のお二方です。

c0135991_8551519.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2014-09-19 08:57 | OIEA活動報告
先ほど、「中野穂積さん講演会」が無事終了いたしました。
紀北町出身で、タイで山岳民族の子どもたちのための学生寮を作るなどの支援活動を続けている、中野穂積さんを講師にお招きし、お話をうかがいました。
参加された50人の方は、みなさん熱心に耳を傾けてらっしゃいました。
c0135991_2143550.jpg

c0135991_21433734.jpg

中野さんは27年前に初めて学生寮を作り、ご自身もルンアルン(暁)プロジェクトの代表としてタイで暮らし、活動していらっしゃいます。
3年前からは持続可能で収入源となる農業として、寮の子どもたちやその家族とともにコーヒー栽培を始められたそうです。
講演会ではスライドで写真を流しながら、活動について語っていただきました。
活動を始められてもうすぐ30年。
やわらかい物腰で語って下さいましたが、今まで活動を継続してこられた強い意志がひしひしと伝わってきました。

講演会の後は、中野さんが持ってきてくださったコーヒーを試飲しながら、交流会が行われました。
c0135991_21442287.jpg

c0135991_21445237.jpg

また会場の一角では、タイの民芸品販売も行われました。
とても丁寧に作られた刺しゅうのバッグや、伝統的な模様で織られたポーチなど、みなさん手にとって楽しそうに品定めされていました。
c0135991_21452362.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2014-04-23 21:53 | OIEA活動報告