尾鷲市国際交流協会の紹介ブログです。合い言葉は「できる人が できるときに できることを」


by oiea-2003

カテゴリ:未分類( 9 )

7月14日、尾鷲市福祉保健センターでビリーさんフェアウェルパーティを開催しました。
ビリーさんは2013年に来日し、尾鷲高校のALTを3年間勤めてくださいました。
この日は尾鷲高校での教え子である生徒さんや先生方も参加してくださり、ビリーさんとの別れを惜しみました。
c0135991_2111186.jpg
【約20名の参加者】
c0135991_21124377.jpg
c0135991_2113944.jpg
【尾鷲高校の教え子たちと】

パーティーは軽食やソフトドリンクも取りながら、会話も弾み、あっと言う間に時間は過ぎていきました。
途中の場面では涙ぐむシーンなんかも見られました。
c0135991_2118508.jpg

パーティーの後半はビリーさん主演の映像作品である『Setsubun』が上映されました。
この作品は昨年まで尾鷲でALTをされたビヨンドさんの作品で尾鷲を舞台にビリーさんが主役を演じています。
ビリーさんは上映前ははずかしいと言っていましたが、上映中は思いでの風景や知っている人物の登場等もあり、会場は歓声や笑い声が響きました。
c0135991_21251892.jpg

上映後はビリーさんからの挨拶ということで、言葉に詰まりながらも尾鷲での思いでなどを英語で語ってくださいました。
c0135991_21284937.jpg

最後に恒例の記念撮影を行い、フェアウェルパーティーは幕を閉じました。
パーティー中にビリーさんから次に来るALTの情報等の話もありましたが、それはまた今度のおたのしみ〜
c0135991_21282447.jpg

[PR]
by oiea-2003 | 2016-07-15 21:32
こんにちは。

OIEAが直接関係しているわけではありませんが、今年の「尾鷲旬のコツマミバル」のチラシをご覧になりましたか。
ALTのお二人がモデルさんとして登場しています。

c0135991_1727284.jpg


撮影現場の豆狸さんに行けば、お二人に会えるわけではありませんが、今年もバルを楽しみましょう!

【第4回尾鷲旬のコツまみバル】
日時:5/21(土)12:00〜24:00
場所:尾鷲市街地
チケット:5枚つづり3000円(前売り)

詳細はこちら。
https://www.facebook.com/owasebar/?fref=photo
[PR]
by oiea-2003 | 2016-04-29 17:32
こんにちは。

報告が遅くなりましたが、4月18日に尾鷲市と姉妹友好都市提携を結んでいる、カナダのプリンスルパートからお客様が来られました。
といっても、プライベートでの尾鷲訪問です。

少し前の話になりますが、尾鷲市とプリンスルパート市は、1986年から1998年の間、中高生を交互に派遣していました。
生徒たちは、ホームステイを経験し、お互いの国の文化等を体験していました。
残念ながらこういった交流は、現在は途絶えてしまっていますが、市民レベルでの交流が続いていました。

今回は、当時、尾鷲の生徒たちのホームステイ先となっていた、イズミ夫妻、ヤマモト夫妻、そしてその友人夫妻の合計8名が尾鷲にやってきました。
イズミさん、ヤマモトさんは、日系カナダ人で、日本にも親しみ深い人たちですが、ホームステイの受け入れをしていた生徒たちと会うのは18年ぶり。
当時、尾鷲から派遣されていた谷さん(旧姓加藤さん)、中山さんらが、かつてのホストファミリーとの再会を尾鷲で果たすことができました。

今回は、市長への表敬訪問に始まり、大曽根椿公園での植樹、大福さんでの食事会、トーテムポール見学、熊野古道センター見学等を通して、家族や当時の関係者も含め総勢約25名が交流を深めました。

国際交流協会としては、通訳として平山と根岸がお手伝いをさせていただきました。
根岸も、当時、派遣された生徒の一人でしたので、自身のホストファミリーは来鷲していなかったのですが、当時の話など、懐かしく話をするよい機会となりました。

では、写真で紹介しましょう。

市長への表敬訪問。
トーテムポールの作者のデンプシー・ボブさんと同じ流れの種族の方がデザインした作品とプリンスルパート市長より贈られた金で描かれた作品も写っています。
c0135991_1751227.jpg


大曽根公園では、グリーンクラブの皆さんが協力してくださいました。
尾鷲の花のヤブツバキが植えられ、各家族の名前入りのプレートもかけられました。
c0135991_178319.jpg


トーテムポールを見上げるみなさん。
作者のボブさんと親交のある方もあり、トーテムポールの一番上のワシの朽ちた鼻も話題になっていました。
c0135991_1782051.jpg


古道センターでは、英語ガイドの皆さんがいろいろと説明をしてくださいました。
c0135991_1783714.jpg


今回は、派遣団の家族や当時の職員さんが中心となって取りまとめをしてくださいました。
短い滞在時間の中、関係者を中心として、様々な人が交流を楽しむことができました。

今後もなんらかの形で、交流が続けられることを願っています。
[PR]
by oiea-2003 | 2016-04-19 17:23
去る7月24日、尾鷲市国際交流協会の平成27年度総会が、県立熊野古道センターで開催されました。
平成26年度の事業報告と決算、平成27年度の事業計画と予算を承認しました。

総会に引き続き、そのままALTビヨンドさん映画上映会&フェアウェルパーティが開催されました。
上映されたのは、ビヨンドさんが製作した「The education of Ming Ming」と「Setsubun」の2本。
「Setsubun」はビヨンドさんが尾鷲で撮影し、編集したばかりの新作でした。
「帰国しますが、尾鷲での生活を思い出せるように作りました」とのことで、ビヨンドさんが3年間を過ごしたアパートや、お気に入りだという弁財の海岸、市内に流れるお昼のチャイムなどが象徴的に取り入れられていました。
尾鷲で暮らす私たちにとっては、新たな尾鷲の魅力を発見するような作品で、興味深かったです。
※尚、当日は機器の都合で上映に時間がかかってしまい、みなさまにはご迷惑おかけしました。
c0135991_20392368.jpg
c0135991_20404067.jpg
その後のフェアウェルパーティでは、ビヨンドさんを囲んで和やかな時間となりました。
上映会とパーティには、ビヨンドさんにゆかりのある方々、英語を教わっていた小学生たちが80人ほど参加していただきました。
どうもありがとうございました。
c0135991_20410638.jpg
c0135991_20413709.jpg

ビヨンドさんはニュージーランドに帰国後、来年はニューヨークに移住し、映像製作の仕事をするそうです。
3年間、どうもありがとうございました。
ますますのご活躍をお祈りしています!
[PR]
by oiea-2003 | 2015-07-27 20:46
国際交流サロンが開催されました。
オーストリアのお話を映像・写真などを観賞しながら楽しいサロンとなりました。
c0135991_16554297.jpg

現在、中日新聞の記者をされている宮崎さんに体験を語っていただきました。
オーストリアは日本の北海道ほどの広さに840万人が住むヨーロッパの小さな国です。よくオーストラリアと間違えられ、" No Kangaroo in Austria"と書かれた写真なども交えて楽しく語っていただきました。
宮崎さんはオーストリアに2度の留学をされており、実際に体験されたオーストリアの生活や観光、食べ物、芸術など、いろいろなお話を聞くことができました。
オーストリアといえば、音楽の都ウィーンが有名ででオペラなども有名ですよね。音楽家のモーツァルトもオーストリアの出身と知っていましたか。
c0135991_16554563.jpg

なかなか行けないオーストリアのお話を聞くことが出来、刺激となりました。宮崎さんありがとうございました(゜_゜>)

今回は国際理解を楽しむサロンでしたが、尾鷲市国際交流協会では様々な活動をしております。
c0135991_16554197.jpg

尾鷲市国際交流協会は会員を募集しておりますので、ご興味のある方は
事務局(尾鷲市役所市長公室内)0597-23-8134までご連絡ください(*^。^*)
[PR]
by oiea-2003 | 2013-12-08 15:00
あけましておめでとうございます~、事務局です。
年明けであれなんですが、昨年のクリスマスに開催されたウクレレリサイタル&交流会についてご報告しま~す。

オーストラリア人のウォーカーさんと結婚し、現在オーストラリア在住のマキさん(尾鷲市出身)と、とっても可愛い4人の子供たち。その中のハンナちゃん(10才)は、ウクレレが得意で地元ケアンズではCDデビューもしています。

今回、尾鷲へ里帰り中のウォーカー一家にお願いして、ハンナちゃんによるウクレレリサイタルと交流会を開催させていただきました。

尾鷲小学校のハンナちゃんの友達やそのご家族の方もたくさん来ていただき、大変楽しい1日となりました。
c0135991_22115061.jpg

オープニングは一番上のお姉ちゃん、ミツキちゃんによるジャズダンス!
c0135991_22193485.jpg

ハンナちゃん(二女)、大人顔負けのウクレレ演奏。日本でもおなじみの「大きなのっぽの古時計」なども唄ってくれました~。
c0135991_22184956.jpg

三女のチマちゃんとのデュエットも披露
c0135991_2222868.jpg

交流会用の料理も大人気でした。汐はまさんありがと~。 
c0135991_22221898.jpg

最後にご家族でごあいさつ(一番左は司会の当協会会長です、旦那さんじゃありません(笑))。本当は4女のタアラちゃん(この子がまた可愛い!)も一緒なんですけど、すごい恥ずかしがり屋さんのため、ステージの後ろにかくれていました~(;^_ ^A
ウォーカー一家のみなさん、本当にどうもありがとうございました!!
[PR]
by oiea-2003 | 2010-01-04 22:45
 あと12時間ほどで、2007年ともお別れです。

 国際交流協会の各種イベントを企画・運営された皆様、本当にご苦労様でした。そして、それらのイベントに参加いただいた皆様、このブログを見て管会った皆様、本当にありがとうございました。
 そしてまた、2008年も尾鷲市国際交流協会をどうかよろしくお願い致します。
 
 
 
 
 …このように書くと、まるで自分が代表者のようですね。

 年末の書き込みがまだなかったので、勝手に代表ヅラして書かせていただきました。 :-D
[PR]
by oiea-2003 | 2007-12-31 11:22

ハロウィン準備進む!

Hola! Big”O”部会のミナコです。

今日は27日(土)に開催するハロウィン・ナイトの打ち合わせが行われました。
みなさん、お仕事終わってからの打ち合わせ、お疲れ様でした。

さて、今日は写真撮影ブースや会場レイアウト、ハロウィンクイズなど、それぞれの担当者が進行状況について報告、確認しあいました。
ゲーム担当の尾鷲市ALT、Tomさんもたくさんのゲームの案を持って出席してくれました。
一体どんなゲームをすることになったのか・・・?当日のお楽しみです。

↓ 打ち合わせ終了後もいろいろ情報交換するスタッフたち
c0135991_16405027.jpg
↓ ミナコはこんなのを作ってみました(写真撮影ブース用)♪
c0135991_1641121.jpg

まだまだ参加者受付中です!!
[PR]
by oiea-2003 | 2007-10-17 23:59

ウェルカムバッシュ

夢古道おわせのブログに記事載りました。
[PR]
by oiea-2003 | 2007-09-08 09:46