人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾鷲市国際交流協会の紹介ブログです。合い言葉は「できる人が できるときに できることを」


by oiea-2003

具志アンデルソン飛雄馬さん

Hola! Big“O”部会のミナコです。
今日はちょっと長めに熱く語っちゃいます。

本日午後1時半から、県尾鷲庁舎で開催された「平成19年度県民人権講座」に行ってきました。
演題は「多文化共生社会の実現を目指して~差別事象から学ぶ~」で、松阪市を中心に活動しているNPO法人「多文化共生NPO世界人」の具志アンデルソン飛雄馬さんが講師でした。

具志さんは16年前に来日した日系ブラジル人で、私自身、学生時代に京都で日系メキシコ人に日本語を教えていたこともあり、とても興味深く拝聴しました。
具志アンデルソン飛雄馬さん_c0135991_22152131.jpg
講演では、日系ブラジル人の歴史や現状のほか、グループで薬局に入ったブラジル人の子どもたちが、外国人というだけで万引きを疑われ、店側に警戒された「薬局差別事件」などを例に、具志さんがこれまで差別と闘ってきたこと、現在取り組んでいる活動などが紹介されました。

尾鷲と日系外国人の多い北勢地区の現状は異なりますが、異なる文化を持った人たちが「世界人」として理解しあい、共生していかなくてはならないのは同じです。
私たちの活動は国際交流ですが、その前にお互いの人権を尊重しなくてはいけないし、もちろん差別もいじめもあってはならないという点で、具志さんの活動は私たちの活動の原点ともいえるのではないかと思い、大変共感することも多い講演でした。
具志アンデルソン飛雄馬さん_c0135991_22154586.jpg
具志さんのプロフィールや活動内容については、彼の公式サイトに詳しいので、興味のある方はぜひご覧下さい。

また講演中、外国人に関する様々な問題が楽しいクイズ形式で提案されていたので、一部を以下にご紹介します。(引用はレジメの通り)

Q1 全国外国人の数はどれくらい?
Q2 全国永住者の数はどれくらい?
Q3 三重県外国人の数はどれくらい?
Q4 国際結婚の比率は、何組に1組?

A1 208万人
A2 31万人(’03年から’04年で5万人近く増加。出稼ぎではなく、永住する日系外国人も増えている)
A3 4万7551人(県内人口の2.5%)
A4 18組に1組

また、日系外国人の多くが製造業に携わっていますが、国籍によって時給に差があること、ブラジルやペルーは1番時給が高いこと、日系外国人を雇ってきた歴史のある鈴鹿市や津市の派遣会社は時給が高くても信頼関係を築いてきたブラジル人やペルー人を雇うが、最近松阪市に進出した派遣会社はより時給の安くてすむ国籍の外国人を雇うため、松阪のブラジル人人口が減少したことなど、知らない話がたくさんあって勉強になりました。
by oiea-2003 | 2007-10-01 22:15 | その他